お知らせ

大阪府交野市の家 屋根点検/屋根診断(S形瓦 黄金色)

大阪府交野市に立地する、寄棟S形瓦屋根の屋根点検/屋根診断にお伺いしました。築後35年全くメンテナンスをされていないということでした。経年劣化及び棟瓦の施工法に起因し、棟面戸シックイ劣化・変色・苔の発生、あわせて、棟瓦(7寸紐丸瓦)にズレ・ゆるみ・通り乱れが生じていました。瓦はそこそこ耐久が期待できる状態でした。

S形瓦 劣化した隅棟(棟瓦ズレ)
S形瓦 棟内部への雨水の浸入により苔が発生
S形瓦を施工できない緩勾配屋根
S形瓦 劣化した隅棟(棟瓦ズレ)

この屋根のメンテナンスにあたり、以下の大きな課題あり・・・・

■課題#1

施工されているS形瓦は、現在製造されているものよりも大きなサイズ(特殊判)でした。現在 この大きさのS瓦を製造しているメーカーがない為 瓦を必要とする部分修繕ができないこと。このサイズの違いは、専門の瓦業者でも気付かないことが結構あります)。

■課題#2

あわせて、1Fの屋根勾配が3寸勾配と緩く、本来 S形瓦施工不可(4寸勾配以上必要)の屋根であること。

■ご提案について

施主様のご意向をベースに、知恵をしぼりご提案させて頂きたいと思います。