お知らせ

大栄窯業(淡路島)訪問#1

過日 高松(四国)の設計士様のグループが、大栄窯業さん(淡路島)を見学されました。その際 「瓦についてのお話」をされるとのことでしたので、押しかけて参加させて頂きました。

どんな思いで淡路島で瓦を焼いているのか。瓦師の熱い思い・取組を伺いました。「施主様は、お話をすれば判って下さる」「板金等 別の屋根材から和瓦に変更して頂いたこともある」「特に若い方ほど聞く耳を持っている。。。。」「施主様に対して、命掛けで瓦を提案・説明して頂いていますか?」←この言葉は、私の胸にグサッとささりました。

ドーム(左官職人 久住氏作)
結婚証明書(いぶし板)
小鬼(楽しい)
角座他
瓦でできた小物

屋根に葺く瓦だけでなく、瓦コースター・小物・結婚証明書などなど様々な取り組みをされています。工場2Fのアトリエで瓦コースター作り体験もできますので、淡路島を訪れた際には是非お立ち寄り下さい。